人生系YouTuberやっちゃんねるについて考える

人生系YouTuberについてあれこれ考察します

シンデレラおじさん

シンデレラはシンデレラでもこちらはおじさんです。

シンデレラって、ガラスの靴きっかけで王子様と結婚した?

言ってみればラッキーガール

確か2021年はやっちゃんねるがシンデレラおじさんとして押されてたような?
(違うかw)

mantan-web.jp
今は、この人がシンデレラおじさんだそうです。

この方もそれまではそこまで認知度はなかったのが、ある作品きっかけでブレイク。

bizspa.jp
そう、この人もそうだったんです。

しょこたんも見てたんだっけかw

やっちゃんねるについて

やっちゃんねるは元々、営業やIT企画の仕事をやっており、その後起業したがビジネスに失敗し借金を背負った苦労人のようです。
メガネをかけ流暢に喋る姿から、どこかエリートを想像させます。
だが、動画内では不器用に料理を作ったり、忘れ物をしたりとおっちょこちょいな一面もあり、そういった姿に好感を持つ人も多かったですね。
その後、有名YouTuberの動画内でやっちゃんねるが紹介されたことで、さらに登録者、再生回数は拡大。
あれよあれよという間に登録者数は10万人を突破し、YouTubeで生計が立てられるまで。
安定的な収益を得られるようになり、視聴者からも祝福のようなコメントも多く寄せられ、まさに、順風満帆と言ってもいい状態に。
この時は、動画を見ていた誰もが彼の成功を信じていたことでしょう。
だが、雲行きは徐々に怪しくなっていきます。

全盛期

緊急事態宣言も明けた頃、やっちゃんねるは突如、実家へと赴きます。
実家は、住んでいるところからはかなり離れていました。
どうやら、派遣の仕事についてから一度も実家に帰ってはいないようでした。
動画内では何故、実家に行くのかは触れられませんでしたが、その直後、急に引っ越し動画がアップされます。
やっちゃんねるは常々、派遣を辞めたい、実家近くに引っ越したいと話していたことから、視聴者は、いよいよ派遣を辞めるのかと思ったことでしょう。
そして、引っ越しをする訳ですが、そんなタイミングでようやく事情が説明されます。
内容は察しの通りで、派遣を辞めて、実家近くに引っ越すとのこと。
普通ならば、喜ばしいことであるが、私はその時思いました。

このYouTuberは派遣と言う武器を持っていたからこそ、ここまで動画が作れたはずなのに、その武器を捨ててこの先やっていく算段はあるのかと。
同じように心配する声も多かったようで、のちに「なぜ派遣を辞めるんだ」と強く言われたことも明かしています。
そして、この出来事により事情は一変します。
はっきり言って、このYouTuberを見る目が変わってしまいました。
私だけでは無く、他にもこのYouTuberに対する見方が少しづつ変わり始めたことでしょう。

事件発生

www.youtube.com

引っ越し当日の動画で部屋の荷物を全て出し、何も無くなった部屋を撮影していましたが、まさかの土足で部屋の中を歩き出したのです。
自身でカメラを持って撮影しているので当然足元も映る訳ですが、靴を脱いでいない
これには流石に指摘する声も多かったのですが、配信者は「最後なので土足です」と謎の返事をするだけでした。
そもそも派遣時代に住んでいたアパートいうのは派遣の会社が用意したものらしく、当初はかなりボロいアパートが用意されたらしいのですが、配信者のワガママで割と綺麗なアパートに変えてもらった経緯がありました。
そんな、恩を仇で返すようなことをしてしまい、かなりの視聴者から反感を買ってしまったのです
(また、SNSでは派遣の最終日の出勤をバックれたことも発覚)
突如として、人生系YouTuberは炎上への道を歩み始めたのでした。

最後までお読みいただきありがとうございます



 

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村