人生系YouTuberやっちゃんねるについて考える

人生系YouTuberについてあれこれ考察します

人生系YouTuberについて


このブログの初めにも書きましたが人生系YouTuberについて触れておきます。

人生系YouTuberって何だよ

〇〇系って聞くけど、人生ってどんだけ?

人生系YouTuberについて

まず、人生系YouTuberって明確な定義はありません。
動画配信者自身の人生(私生活)をお見せすると言うのが、人生系YouTuberとカテゴライズされるらしいです。
人生、私生活と言っても何でもいいと言う訳ではないようです。
なぜならば、他人の私生活に興味なんて普通は持ちません。
百歩譲ってお金持ちの人の私生活ならば、ちょっと見てみたいと思うことはあるかもしれないが、YouTubeでなくてもTVのバラエティーで見かける内容と同じ。
ましてや、普通に可もなく不可もなく生活している人の動画も正直見る気はあまりしない。そうなってくると、興味を持たれるのは、貧乏であったり、私生活に問題を抱えていたり、TVだとドキュメンタリーで放送されそうな内容となってきます。
なぜ、この分野に興味を持ってしまうのでしょうか?

人間の心理

これは私の考えですが、他人の不幸は蜜の味と言う言葉があるように人間の心理には他人の不幸を喜んでしまう心理があるらしいです。
ただ、これは欲求などではなく無意識に自分ではない他人の不幸に目を向けているといった潜在意識のようなものです。
自分より苦労している人を見ることで今の自分が安心してしまう、今の自分は幸せだと思ったことがある人も少なからずいると思います。

結局はドキュメンタリー

私はドキュメンタリー、特にフジテレビでやっているノンフィクションがすこぶる好きです。
このノンフィクションはドキュメンタリー番組であるが、番組内でフューチャーされる人達は皆何か問題を抱えている人達ばかりです。
それを日曜の昼下がりという、家族がまったりするような時間に堂々と放送しています。
平日の深夜でも良い気がしますが。
www.fujitv.co.jp

日曜のお昼にフジテレビというと競馬放送が控えているし、ノンフィクションの前にやっている番組はグルメ旅番組のようなものです。
その間に放送するんだから、違う番組の方がいいんじゃない?
と、思ってしまうが、このノンフィクション、なんと既に1000回以上放送している長寿番組と言ってもいい番組なのです。
何が言いたいかと言うと、この手のドキュメンタリー番組は需要があると言うこと。
日曜のお昼にみんな見るんだから
つまり、貧乏であったり、問題、トラブルを抱えている人の生活というのは、皆気になる内容なんだと思います。
人生系YouTuberとは、自身のそういった苦労や人生を動画にしているというということです。
であれば、群雄割拠のYouTubeで収益を得ることはできるかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございます



 

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村