人生系YouTuber やっちゃんねる について考える

人生系YouTuberについてあれこれ考察します

母の日に花束を

前回、美容室動画を出し、またも炎上したやっちゃんねる。

炎上真っ只中であるにもかかわらず、今回も動画をアップした模様。

どうやら、また実家に帰省したようだ。

GWに帰ったのに、もう?

そんなに実家が好きなら、長野に引っ越さなくてもよかったのに。

動画では、お父さんを車の助手席に乗せてドライブをしている。

美容室に行った動画では、美容師さんにモザイク処理はしていなかったが、
肉親にはちゃんとモザイク処理を行っている。

どうやら河原に来たようだ。

お父さんは膝を悪くしたようで、歩きづらい様子。

そんな状態なのに、なぜ、連れ回すんだ。

そんなお父さんは、「長野に行かなくたって」
と、呟く。

やはり、息子が長野に行ったことに対して、寂しさを感じているのか、呆れているのか。

ここの河原は、配信者が子供の頃に何度も来たらしい。

お父さんが思い出話しをするが、当人は「来たっけ?」
と、全く覚えてないようだ。

子供の頃、家族でどこかに行った思い出なんて、なんとなくでも覚えているような気がするが。

全く、頭の片隅にもない様子。

うーむ。

お父さんは、かなり歩きづらい感じ。

石川から神奈川に戻る時は、高齢の親の世話もやるとか言ってたのにな。

そんな父に食事をプレゼントするらしい。
(父の日が近いので)

まぁ値段は兎も角として、食事シーンも一緒に映すんかい!

カメラなんて回さず、ゆっくり食事しろよ。

(注文しているメニューは、太刀魚の明太クリームソースなので、撮影日は5/11〜5/15だろう)

家のことに関して雑談をしているらしいが、入院している兄貴のことは一向に出てこない。

兄貴はどこへ行ったのか。。

そして、母の日のプレゼント選び。

和菓子を買うようだ。

年々、プレゼントのグレード下がってないか?

流石に、質素と思ったらしい。

花束を改めてプレゼント。

お母さん、喜んでいるのだろうか。

と、いきなり語りのシーンに突入。

母の日のプレゼントについて。

ここ数年はプレゼントを郵送していると言っている。

いや、あなた去年、実家に帰ってプレゼント渡してなかったっけ?

そこからは、右上に「それだけで立派です」
のテロップを表示したまま、延々とプレゼントについて話出す。

そして、なぜだか母親が書いていたメモ書きについても言及。

「私は取り柄のない人間だが、父親は社交的で明るい人だ。私はダメな人間だ」

そんなメモ書きに対してやっちゃんねるは、
→「そんなことはないですよ。3人子供育てただけで立派です」

と、追記したらしい。

そして、自分はバツイチだが、結婚して子供をきちんと育てただけで十分ではないかと、語っている。




???????


いや、そのメモ書きは本当に母親が書いたのか?

メモ書きを見てみると、

私は取り柄のない人間と、自分をネガティブに表現している。

自分には取り柄がないという人は、自分に自信がなかったり、周りと自分を比べてしまう傾向にある。

果たして、このお母さんがこの文面を書くだろうか。

確かに、この一家は過去に色々あったようなので、少し精神が不安定なのは感じる。

ただ、精神が不安定であれば、もっと自暴自棄なことを書きそうである。

次に、父親は社交的で明るい人で、私はダメな人間と父親と自分を比較している。

母親ということは、言ってみれば嫁である。

もちろん、嫁さんが旦那のことをお父さんと言うこともあるだろう。

ただ、自分の旦那を父親と書くだろうか。

どちらかというと、子供が書いた文に思えてくる。

そして、そんなメモに対して、子供を3人育てただけで立派ですと追記。

過去からの話が本当だとすれば、兄貴は精神を病んで入院しているはず。

確かに育てただろうが、いい結果とは言えない。




今回の動画は、冒頭から少しおかしな部分があった。

それは、謎の写真が出ていたからだ。

1人モザイクが外れていることから、一番左が配信者と言っているのだろうか。

これを見ると、母親らしき人と3人の子供がいる。

ただ、この子供が兄弟(姉弟)かどうかは定かではない。

親戚の子供達かもしれない。

動画の前半でも、やっちゃんねる自身は河原で遊んだ記憶が皆無であるが、
お父さんは「子供たちは何度も来た」
と言っている。

これでは、やっちゃんねるは赤の他人で、自分の子供達は河原で遊んでましたと言っているようなものだ。




恐らく、やっちゃんねるはこの動画を通じて、自身は3人兄弟だということを主張したいように思えてくる。

ただ、3人兄弟を主張するのであれば、兄貴の存在をスルーすることはできない。

この動画を見ても入院している兄貴がいるようには思えない。

というか、やっちゃんねるは本当にこの一家の子供なのか?

謎は深まるばかりである。

あのメモ書き、配信者が作ったな。